令和から始めるFX未経験者のトレード生活

知識ゼロの素人が5年後10年後に大金を所持していることを夢見てFXを始めました。勉強の過程や利益と損失もすべて赤裸々に。

【2019 5/29】+18円

記念すべき最初の取引を公開します!

いきなりの取引ですが、思い立ったが吉日ということで。

f:id:chibiCat:20190531190853j:plain:w350

はい!18円の利益です!!

額は本当に小さいですが、稼げたことは素直に嬉しいです。
大きな一歩を踏み出した気持ちです。

通過ペアはドル円での取引でした。
ドル円は先週末くらいから結構レンジ気味なので正直自信がなかったです。
電車の中でふとチャートを見て、「今いけるんじゃね?」くらいのすごい軽いノリでエントリーしました。

やっちまった。

エントリーして5分ぐらい経った時はそう思いました。
ロングで入った途端どんどん下落。

109.242で買って、損切109.140、利確109.350で注文。
一時は109.150あたりまで落ちて損切り寸前でした。
が、そこから息を吹き返し109.260あたりまで上昇。
1分足で結構気にかけてチャートを見ていたのですが、どうしても260あたりで下に跳ね返されてるような気がしたので260で決済しました。
なので利益は2pipsほどです。

ただ、決済した後に109.350あたりまで上昇していました。
もう少し待っておけば良かったです。
結果論なのでしょうがない。

ビビっちゃって取引はその1回のみです。


ちなみに、XMで口座を開設した時に貰える3,000円分のボーナスで取引しました。
自分で証拠金は一切入れていません。
なので、最悪ボーナス分全部無くなったとしても勉強代として割り切れます。


とは言え、今回のトレードはちょっと雑だったと反省。
エントリーには必ず明確なエントリー理由が必要だと思いました。

何となくとか手持ちぶさたでの取引は良くないです。
ちゃんとチャートや指標などから相場の変動を読まないと今後の成長には繋がらないです。
当たれば読みが合っていたので良し。
外れれば何が原因で逆の方に変動したのかを考えることが重要なのかなと思います。


今回は一応利益となったので良かったですが、自分用のFXのルールを確立していかないと。
でも良い刺激になりました。
頑張って勉強していきます。