令和から始めるFX未経験者のトレード生活

知識ゼロの素人が5年後10年後に大金を所持していることを夢見てFXを始めました。勉強の過程や利益と損失もすべて赤裸々に。

【2019 5/1〜5/31 Total】-14,742円

5月の成績です。

f:id:chibiCat:20190602230759j:plain:w350

トータル-14,742円となりました。

振り返り

FXを始めた最初の月でいきなり万単位の損失。
マイナスなのはがっかりですが、何十万ではないだけマシだと思うようにしました。

これからやるべきことは自分のFXのルールづくりだと実感。

何なら取引を始める前に決めておくべきことだったのかもしれませんが。

しかし、実際に取引を経験していない状態でルールを決めるのも難しいのではないかと。
なのでまずは実践から入りました。
ひとまずゼロカットされずに済んで本当に良かったです。

課題

これからFXを行う上でのルールをしっかり決めていきます。
漠然と、損切りさえちゃんとしておけば初心者としては十分かなとか思ってました。
もちろんそれはそれで役立ちましたが、見込みが甘かったです。


あとトレード方法。
これ、まじめに見直さないとまずいです。
今までの取引は値ごろ感トレードって言うんですかね。
完全に自分の感覚、言わば直感での取引でした。

テクニカル分析やファンダメンタルズ分析は言葉だけは知っています。
まったくトレードに取り入れていませんけど。
まずは何らかの分析を行うことで勝率アップに繋がるかと思っています。

ドル円ではトランプ大統領の発言で相場がかなり左右されています。
それに指標も確認することで少しは精度を高めた予想が出来そうです。

テクニカル分析も自分に合ったものを探さないと。
トレンド系とオシレーター系があるみたいですが、今はまだ何もわかっていません。
色々試してみるしかないですね。


そしてトレードは無理のないロットで。
調子乗って10万通貨での取引は早すぎました。

証拠金1万円程度なら無難に1,000通貨単位がベターそう。
攻めてもスキャルピング限定で1万通貨までかな。