令和から始めるFX未経験者のトレード生活

知識ゼロの素人が5年後10年後に大金を所持していることを夢見てFXを始めました。勉強の過程や利益と損失もすべて赤裸々に。

【2019 6/13】+80円

本日のトレード結果です。

f:id:chibiCat:20190614101511j:plain:w350

微益ですね。

チャートを見ていて急に下落していたので買ってみました。

ロット数は0.05と少し控えめ。
その理由は長期足で見れば下目線であること。
エントリーするなら基本的には売りで入りたいと思っているため買いでのロットは抑えています。

今回のエントリー理由は極めて単純。
先週からレンジ相場であることと30分足でRSIが30を切っていること

結果論で言えばエントリーポイントとしてはとても良い位置でした。
ただし利確位置はダメダメ。
いつものことですが、決済のタイミングが早すぎるんですよね。
どうしても利益が出ているうちに決済してしまいたいです。

今回の取引で気づいたのですが、エントリー後にチャートを気にしすぎているのが良くないのかなと。
どうしても目先の相場を意識してしまい、逆行する可能性を考えて早い段階で利確しがち。

ただですよ。
勝てる見込みがあってエントリーしているわけなので、だったらエントリー後に少し揉み合っても気にしない方が良いのでは?と感じました。

もっと言うと、エントリー時点で明確に損切り位置と利確位置を決めておいた方が良いです。

私の場合、損切り位置は大体1000円か2000円程度の損失になる位置に決めています。
でもそれは損切りになった場合、正直厳しい金額なのです。
なぜかと言うと、微益しか出せていない現状で1000円や2000円の損失をカバーするのは厳しいからです。

例えば10回の取引中9回は100円の利益、1回は1000円の損失だとした場合はトータルで100円マイナスです。
勝率9割でもトータルマイナスでは意味がないですよね。

損小利大とよく言いますが、少なくとも損切り位置の半額くらいの利益はコンスタントに出したいですね。

このままではトータルマイナスのトレーダーになってしまいそう。
もう少し自分のエントリーを信じて、損失を恐れず利益を出せる様になりたいです。