令和から始めるFX未経験者のトレード生活

知識ゼロの素人が5年後10年後に大金を所持していることを夢見てFXを始めました。勉強の過程や利益と損失もすべて赤裸々に。

【2019 8/5〜8/7】+12,600円

本日のトレード結果です。

f:id:chibiCat:20190808192554p:plain:w350

f:id:chibiCat:20190808192559p:plain:w350

f:id:chibiCat:20190808192605p:plain:w350

珍しく取引回数が多いですが。
そしていくつか二重で写り込んでいるものもあるかと思いますがご容赦ください。

利益もFX始めて以来初の爆益です。

でも1つ言っておきます。

最悪のトレードをしました。


何が最悪かと言えば、1つ1つトレード履歴を見て頂ければわかるかもしれませんが雑すぎましたね。

もはや無法地帯。
ルールも何もありません。

テクニカル指標は無視。
ロット張る張る。
ナンピンに両建て、ロスカット設定しないなど何でもありの状態でトレードしていました。


なんでそんなトレードをしてしまったのか?

それは、証拠金に対し多めのロットでポジションを持って逆行してしまったからです。

上から2枚目の画像のドル円とGOLDですね。
2つ合わせて-10,418円。
かなり痛手。
というか、もはやゼロカットされるかなって思いました。

そしたらどうしよう・・・と思考停止。
一時は-14,000くらいまで含み損を抱えていました。
少し減ったところで損切りして、そこからは思うがままのトレード。
負けた分を取り返す!典型的なやつですね。

上がると思えば買い、下がると思えば売る。完全に値ごろ感。

非常にシンプルで、ある意味ノンストレスでした。
意外といいかも?と思えるトレードでしたが、それはたまたま利益が出ていたからだと思います。


途中0.3ロット(3万通貨)で入って40pipsとか逆行したりもしました。
再びゼロカットの悪夢が迫ってきますが、ぎりぎりのところで反発。
なんとかプラスに転じて利益となりました。

こんなに荒れた取引はもうしたくないですね。
でも、その分買った時は利益が乗ります。魅力です。


5月から始めたFXですが、これでトータルプラスとなりました。
昨日までトータル-10,000円ぐらいだったので驚きを隠せません。

良い意味でも悪い意味でも、FXってすごいなって。


今回の悪かったところ。

GOLDは値動きが激しいので1万通貨単位での取引は危険すぎる
これは前から自分でもわかっていたつもりでしたが、「つもり」で終わっていました。
でも勝った時のことを考えると、0.5〜1ロットで入りたいですよねー。
でないと、10pips買っても1,000円超えてきませんからね。

ただ資金管理で言えば、GOLDは1日で100pips以上動くことは珍しくないので逆行するとまずいかな。
10,000円マイナスはもう嫌ですからね。

・全体的にBad
良いところは全くありませんでした。
基本的に全部ダメ。
根拠のないエントリーで損切りも中々しない。
「ゼロカット」か「そこそこの利益」かの天秤にかけられ焦りしかありませんでした。


強いて良かった点。
・ポンド円にさわれた
良いのか微妙なラインですけど、ポン円が今どんな感じなのか状況は少しだけわかりました。
これからはポン円も触っていこうかと思います。
128.3あたりで強いサポートラインがありますが、ここを割るのかどうなのか注目ですね。
長い目で見れば買っておけば間違いなさそうですが。


FXってとても奥が深いですね。
何でしょう。
私はギャンブルとか全くしたことなかったのでわかりませんでしたが、1万単位のお金がこうも一瞬で動くって衝撃です。

もっとロット張っている方々は、一瞬で100万単位のお金が動いたりするんでしょうね。
利益が出れば良いですが含み損抱えることを考えると・・・恐ろしいです。

またここから、気持ち切り替えて頑張っていきます。