令和から始めるFX未経験者のトレード生活

知識ゼロの素人が5年後10年後に大金を所持していることを夢見てFXを始めました。勉強の過程や利益と損失もすべて赤裸々に。

【2019 8/12】+320円

本日のトレード結果です。

f:id:chibiCat:20190815111037j:plain:w350

ポン円だけ触ってみて、一応プラスで終われました。
慣れない通貨にしては少しロット貼りすぎかなとも思いますが。

ここ最近はポンドが弱く、ポン円は売られる可能性が高いと見てショートでエントリー。
方向性としては合っていそうですがエントリー位置があまり良くなかったか、自信を持って数日保有していれば開花していたかも。

ただ、この日のエントリー位置付近の15分足チャートを見てみると、短期的に上昇トレンドとなっています。

f:id:chibiCat:20190815151038j:plain

唯一利確出来たのはの位置でショートを仕掛けたポジションでした。
トレンドの高値から売りを入れられたので良い結果となりました。


感覚的な話になってしまいますが、ポン円は為替の中ではかなり値動きのある通貨ペアだと思います。
ただGOLDと比較してしまうと、どうも勢いが無いなあと思ってしまいます。そんなことないかもしれませんけど。

XMではポン円とGOLDのスプレッドも両者ほぼ同じです。
だったらGOLD触るべき?と考えてしまいますが、ポン円を触れて損はないですよねー。

FX始めた当初はドル円メインでやっていく予定でしたが、値動きの悪さから今では全く触らなくなってしまいました。
値動きが少ない分、ロットを少し多めにして利益を出す方法もあるかもしれません。
そう考えるとドル円なら1万通貨単位でもOKかなと思います。

でもドル円、すごく苦手意識があります。
個人的には方向性が掴みづらいです。もっと色んなテクニカル分析を使ってみた方が良さそう。
これは克服しておきたいですね。
取引量の多い通貨ペアでもありますし、一番馴染み深くものでもあるので。

今週はお盆なので、普段じっくり見れない欧州時間のスタートにも注目してみます。