令和から始めるFX未経験者のトレード生活

知識ゼロの素人が5年後10年後に大金を所持していることを夢見てFXを始めました。勉強の過程や利益と損失もすべて赤裸々に。

【2019 8/16】+958円

本日のトレード結果です。

f:id:chibiCat:20190818023343j:plain:w350

ポンドドルで34pips、GOLDで20pipsです。
良い感じ。

初の円が絡まない通貨ペアの取引。
なんでエントリーしようと思ったのかと言うと、ミラトレです。

ミラトレとはミラートレードの略で、誰かのエントリーを真似して自分もトレードをすることですね。

すごく聞こえが悪いですが。

何でもかんでも人の真似をしてトレードするのは考えものですが、他の人がエントリーした根拠を自分が納得出来ればミラトレしてもいいんじゃないかなと思います。
結局自己責任ですし、勝つ保証もありませんからね。
でも他の方のエントリー根拠を知るのは良いはず。
色んな考え方が身につくので。

それはさておき5分足チャート。

f:id:chibiCat:20190819003040j:plain

の位置でエントリーと利確。

エントリー位置えぐ!!
丁度相場が下がるところで入れました。
おかげ様で含み損はほんの一瞬のみ。

少しずつGOLDの値動きに慣れつつあるので、ポンドルの動きはかなりスローに感じました。
ゆっくり下げていき、利確位置はとりあえず1時間足10MAあたりに置いておきました。
一旦上げましたが無事に利確。

終わってみれば30pips以上取れて大勝利でした。
エントリーのタイミングなどはぜひ参考にしたいです。
5分足チャートを見ている限りでは、少なくとも今表示しているインジケータのみだとエントリー位置だとは思えなかったです。

良い位置で入れると含み損を抱えている時間も少ないですし精神的にも嬉しいですね。
ちなみに損切りは-10pipsあたりに置いておきました。
切られたら切られたで仕方ないやくらいの感じで。


続いてGOLD。
こちらはダメトレードです。

f:id:chibiCat:20190819003046j:plain

同じく位置でエントリーと利確です。

大きく下げた後の戻り狙いでロングエントリーのつもりですが、自分でも嫌という程気づいていますがエントリー遅すぎ。
結構戻してから入ってますね。

単純にポジション持ちたかったやつです。

利確位置はポンドルと同じで1時間足10MA

結果的に利益になっているので良いですが、こういうエントリーは勝率かなり低そう。
それを踏まえて1000通貨でエントリーしていますからね。
負ける前提みたいに。

戻り狙いならでマークした位置の下半分あたりで入りたいですね。

とりあえずエントリーしないと気が済まない通称ポジポジ病ですが、本当に困ったものです。
でも、1000通貨で入って満足させるというのはアリと言えばアリかも。
勝率は知れてると思いますが。

正直な話、大損しなければ何をやっても良いと思っています。
それが自分なりのルール。

数日ポジションを持つ握力は今はありませんが、GOLDは長い目で見ればまだ上げそうではあるんですよね。
そういう意味で買いポジションを持ちたいというポジポジ病でした。
なので、むやみやたらとエントリーしたい!というわけではないのですが・・・良くはないですよね。

今後の改善点は、エントリー位置損切り位置、そしてエントリー根拠です。

ほぼ全部ですね。

課題は多いですが、日々勉強して頑張りましょう。