令和から始めるFX未経験者のトレード生活

知識ゼロの素人が5年後10年後に大金を所持していることを夢見てFXを始めました。勉強の過程や利益と損失もすべて赤裸々に。

【2019 9/11】+601円

本日のトレード結果です。

f:id:chibiCat:20190914165035j:plain:w350

スタートからGOLDとポン円に捕まりましたが、結果的には利益となりました。

まずポン円から。

f:id:chibiCat:20190914185146p:plain

赤色がロングエントリー、水色がショートエントリーの位置です。

一番最初のロングは見事に天井を掴んでロスカットになりました。
上げてきた!と思って順張りで乗っかりましたが、流石に入るの遅すぎましたね。
ロスカットの判断は1時間足10MAを下に割り込んだからです。

その後は、反発を確認してロングとショートを散らしてエントリー。
含み益を持った状態で両建て状態にしてみて、含み益中の両建ては結構おもしろいかもと実感。
デメリットとしては含み益以上に利益が乗ることはありませんが。
一応両方のポジションをプラスで決済出来たので結果良しです。

両建てはは利食いのタイミングがシビアですね。
結果から言うとロングは決済してショートを持っておけば利益が伸びたチャートでしたが全く読めませんでした。

最後のロングもかなりぎりぎりで逃げられましたが、持ち続けていたら1回目のエントリー同様、損切りとなっていました。

レンジ気味だったので、高値安値に水平線引いて逆張りした方が楽だったなと後から見直して感じます。
今はレンジなのか?トレンドが出ているのか?そのあたりを見極めるスキルが欲しいですね。

続いてユーロドル。

ユーロがかなり弱い側だったので思い切って売りました。

f:id:chibiCat:20190914192217p:plain

水色ショート、利確は茶色

こうやって見てみるとまだまだ引っ張れたなあと思いますね。
チキン利確でした。
キリ番である1.10000までは待っても良かったかなと少し後悔はあります。

0.02ロットを2つ入れていますが、ユーロドルは比較的値動きは少ないので建値ストップで放置でも面白かったかもしれません。
とは言え、弱い通貨を売って利益を出せたのでナイストレードでした!

最後にGOLD。

f:id:chibiCat:20190914185203p:plain

利益を出せた方です。
このエントリー根拠は個人的にかなり良かったと思っています。

上位足の1時間足10MA4時間足10MAが上向き。
そして15分足10MAまで一旦戻した後、下ヒゲになった赤色のところでロングエントリーしました。

さらに、その少し前に一度上位足を下抜けしているものの、すぐに上に抜き返していることから下へは行きたくなさそうだと読み取れます。

焦って20pips程度で利確してしまいましたが、冷静に持っていれば40pipsは取れていましたね。
また、これだけしっかりした根拠もあったのでもう少しロットを張って良かったと思います。
この状況なら0.05ロット入れるか、分割で0.02ロットを2つ入れても面白かったですね。

その後のチャートです。

f:id:chibiCat:20190914185154p:plain

赤マークがエントリー位置です。
急騰はしていませんが利確タイミングは何回もありました。茶色のあたり3箇所。


とりあえずプラスで終われて良かったですが、利確を早まったものも多かったですね。
マイナススタートだったのであまり無理は出来ない場面だったのもチキン利確につながりました。
結果が全てなので、プラスで終われていることは素直に喜びましょう!