令和から始めるFX未経験者のトレード生活

知識ゼロの素人が5年後10年後に大金を所持していることを夢見てFXを始めました。勉強の過程や利益と損失もすべて赤裸々に。

【2019 9/20】+159円

本日のトレード結果です。

f:id:chibiCat:20190921132200j:plain:w350

マイナスで終わるかと思いましたが何とか巻き返しプラスで終了。

今週はいつになくひどかったです。
ボロボロの1週間でした。
週単位では-2,000円ほどになります。

8月終わり頃から全然ダメですね。

ポン円は結構高値からショートでエントリー出来たのでしばらく保有でも良さそうでしたが、またもやビビって建値で利確しちゃいました。

その後のドテンしてロングを持つわけですが、この選択こそが間違いでした。

f:id:chibiCat:20190922161130p:plain

赤色エントリー。

一瞬利益にはなりましたが放置していたら損切りに。
10pipsほどは一応含み益になっていたような気はします。
しかし、それでは満足せずに粘った結果がこれです。


GOLDは良い具合に利益になりました。

f:id:chibiCat:20190922161138p:plain

赤色エントリー、茶色利確です。

上ヒゲを見て決済しちゃいました。
このチャートパターンこそ粘るべきだったと思います。

とは言え、出来上がったチャートを見てあーだこーだ言うのは簡単ですが、いざ動いている最中のチャート見ると難しいんですよね。

ここ数日の負けパターンとして「10pipsや20pipsの利益に満足出来ず粘った結果負ける」のがほとんどだったので、40pips取れただけでも良かったです。


そして薄々気づいてはいたのですが、圧倒的に分析とか考察足りていないなあと思いました。

本気で勝つ気あるの?という心にグサッと刺さる質問をされると、間違ってもYESとは答えられないです。

足りていないものは山ほどあって、1つ1つをまず明らかにする必要がありますね。
さらに目先の利益のことばかりを考えて、自信のある根拠も手法も無い状態で運任せトレードを繰り広げるスタイル。
いい加減卒業しないと。

ちょっと考えてみましたが、取引する通貨ペアを絞るのもアリかなと感じています。

チャンスがあれば色んな通貨に手を出したいですが、そもそも初心者目線がチャンスと思う場所って危険ですよね。恐らく。

なので、本当のチャンスを見つけるためにはどういう動きが予想されるかを考えられるようにならないといけません。
1つの通貨で勝ち続けられないのに、色んな通貨に手を出して勝てるとはあまり思えないです。
だったら、しばらく1つの通貨に絞って分析をするのもおもしろそう。

その方が力は付くかもしれませんね。

今のところ、何にも成長したと胸を張って言えるものが無いのが事実。

「●●をしたけど■■という理由でダメだった」

というような分析をしたいのですが、肝心の●●の部分が何1つ試せていないような。

今のやり方では、こういう根拠でエントリーしたけどダメでした~程度。
次に活かせることが全く無いので、まとめ方を変える必要があると思っています。

どういう風に変えるのかと言うと、

1.エントリー根拠とエントリー時のチャートを残す。
2.決済した理由と決済時のチャートを残す。
3.決済後のチャートを残す。

の3ステップを踏めば、少しはマシになるのかなと。

まずはそこから始めてみます。